ブログのこと 体験談

特化ブログでGoogleアドセンスに3回不合格から合格するまでの道のり

2022年8月21日

こんにちは、音楽関係の特化ブログを運営しているひろです。

特化ブログは専門性や有用性から、独自性のある記事をある程度書けば合格しやすいと言われておりますが、それでも3回落ちた自分が4回目にして合格
するまでの流れを書いていきます。

「ここを直せば合格!」「不合格の理由はこれ!」と断定できる内容では無いですが、参考になる内容があれば嬉しいです

ひろです。MIX師兼ブロガーとして活動しています。

審査までの準備

当ブログを公開したのは2022年1月6日ですが、その2〜3ヶ月前からコツコツと記事を書き溜めておりました。公開前に計13記事は完成しておりました。

その理由は、「書きたい記事の内容が難解で、別途解説記事が複数必要だったから」です。
※アドレンス1発合格を狙ってたという理由もあります笑


また、既にグーグルアドセンスに合格している人からも話を聞き、プライバシーポリシーや問い合わせページ、プロフィールなども準備しておりました。

正直、勝ち確定だと思ってましたが、現実は甘くありませんでした

1回目不合格(ブログ公開後5日目に申請)

2022年1月6日の初投稿後、5日で13記事を公開+各種メニューを設置しアドセンス申請に望みました。

この間、SNSでの拡散を行ったり、『申請中も記事を投稿すると合格率上がるらしい!』という謎根拠をもとに、アドセンス審査中に2記事公開したり、心血を注いでブログを書いたので結果を楽しみに待っておりました。

申請から約1週間後、【不合格】という通知が届きました


理由は「有効性の低いコンテンツ」でした。ええええぇぇ、と思いました。

この時点で記事の数も15記事あり、文字数も1万字以上の記事から最低でも2000字
以上は書いています。あまりにも信じられなかったので、すぐに再申請を行いました

自信があったのでまあまあ凹みました笑

2回目不合格(ブログ公開後13日目に申請)

1回目の不合格から次の日、若干やけになりながらも記事を1つ公開して再申請を行いました。

当然今回も『申請中も記事を投稿すると合格率上がるら(略』という謎根拠を信じ、審査中に5記事公開しました。1回目より2.5倍記事を公開したので合格率も2.5倍です(?)。この時点で22記事です

今回も申請から約1週間ほどで、【不合格】という通知が届きました。




理由は「有効性の低いコンテンツ」でした。さいですか。

この時僕は1回目よりちょっと冷静で、約1500立法メートルの脳で考えたところ「複製した記事がコンテンツの有用性を下げてしまったのでは?」と思いました。

解説初期の目玉記事は「男性」「女性」に分けてボーカルミックスのやり方を教えるというものなのですが、その内容は7〜8割ほど男女で同じであるため、記事を複製して作成しております。

参考【女性編】初心者向け!本格的なボーカルミックスのやり方を実践的に解説します

続きを見る

参考【男性編】初心者向け!本格的なボーカルミックスのやり方を実践的に解説します

続きを見る

↑これです。そしてこれがNo.1からNo.4まで作成しており、全て片方の記事を複製して作成しております

似たような内容だけど、どうしても分けて書きたかったんです…

「落ちたものは仕方ない」と思いながら、当時はどうすれば良いか全く分からなかったので、それなりにモチベーションが下がりました。


それでも書きたい記事はあったので鬼スローペースで書いていきますが、アドセンスの申請は一旦諦めてしまいました

3回目不合格(ブログ公開後約5ヶ月半後に申請)

鬼スローペースで書いていた記事が5つほど溜まったので再々申請を試みます。

この時点で前回までと違い、新たに試みたことは

  • Google Search Consoleで記事をインデックス
  • ボックスメニューの設置

の2点です。

↑これがボックスメニュー

さらに今回も性懲りもなく『申請中も記事を投稿すると合(略』により、審査中に4記事公開しました。これ本当に合格率上がるのでしょうか…??

そして審査中の時点で記事数は32に昇りました。強い(確信)

しかし今回も申請から約1週間ほどで、【不合格】という通知が届きました。

理由はおそらく「有効性の低いコンテンツ」です(すみません、この時だけ記憶が曖昧なのです。)

この時はもはや「ふーん」という悟りを開いたような胸中だったので、「また記事書いたら審査しよ〜」くらいの感覚でいました。

この時は少しずつASPの収益も入ってたからそこまで悲観してなかった気がします。もしくは辛すぎて記憶が改ざんされた可能性も微粒子レベルで存在します。

4回目合格(ブログ公開後約半年後に申請)

そしてついに4回目の申請をします。

この時点で前回までと違い、新たに試みたことは

  • サブディレクトリの公開

です。サブディレクトリとは、同じブログテーマで内容の異なる記事を書きたい場合に使用するサブのサイトです。

僕のブログにおいて、ここでは「ミックスや録音の方法」を記載し、サブディレクトリでは「歌ってみたのご依頼特化サイト」を作成しました。(サイトはこちら

サブディレクトリの公開がどこまでアドセンス審査に関わるか分かりませんが、「えーい申請しちゃえ!」という軽い気持ちで申請しました。

ちなみにこの時点での記事数は34です(サブディレクトリで5つ投稿していたので、合わせると39)




結果はおよそ3日くらいで届き、【合格】でした。

通知が来た時「え!?」って感じでしたし、後々サブディレクトリが審査に影響あるかどうか調べてもそれらしい情報は見当たらなかったので、合格理由はかなり謎です

9割9分の人がサブディレクトリなんて作成しなくても合格しているはずですので。

さいごに

以上が当ブログでグーグルアドセンスに合格するまでの流れです。

個人的な見解ですが、「有用性の低い記事コンテンツ」と曖昧な判断された場合は、適度に記事を増やしながら時間を開けて申請するとそのうち合格できるのではないかなぁと思います。

あとは記事の複製は極力控える、くらいですかね。


ブログを始めて30記事程度、約7〜8ヶ月でようやく合格した自分もいるので、気楽に続けるが良いかと思います。いずれ合格します。

それでは今回はこれにて失礼します

△目次へ戻る


★この記事を書いた人★

ひろ

2021年2月よりミキシングエンジニア(MIX師)として活動を始め、300件以上の作品を手がけました。
音楽制作(DTM)は2017年から始めました。

そんな僕が、誰でも「歌ってみた」や「ボーカルミックス」を楽しんで欲しいと考え、このサイトを作りました。

それ以外にも、レビューや健康、体験談など幅広く記事にしておりますので、ぜひ見ていただければ嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら

\歌ってみたミックスのご依頼も受付中です/

ご依頼はこちらから


※当サイトはリンクフリーです。内容をコピー、スクリーンショットや画像のご利用も、該当記事へ「出典」としてリンクを張っていただければ、管理人への許可なくご利用いただけます。常識の範囲内でご利用ください。

おすすめ記事

スマホ・小物 レビュー

2023/7/25

【レビュー】幅広い音場で音を楽しむワイヤレスイヤホン【...

月次報告

2023/5/7

【月次報告】勝負は可能性に手を出す回数だ【5月号】

月次報告

2023/4/2

【月次報告】百万聞も生きている一見には敵わない【4月号...

美容・健康 買ってよかったもの

2023/3/16

マイプロテインを初回限定で安く購入する方法!シェイカー...

美容・健康

2023/3/10

のどぬ〜るぬれマスクレビュー。まるで良さが分からない

月次報告 Uncategorized

2023/4/2

【月次報告】思考を休めるな脳みそを回せ【3月号】